FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慟哭の塔1F~32Fソロ踏破記録。

どうもこんにちは(*゚ω゚)ノ
今回はタイトル通り、CP13-2にちなんで慟哭の塔1F~32Fまでをソロで登ろうと思います。
詳しい攻略説明はwiki等を参考にしてくださいね。

まずは事前準備です。
◎絶対に必要 ○必要 △保険としてあれば安全

◎ショートケーキ、万能薬
○回避のクッキー、退魔師の恵み、HP/MP系POT
△復活P(課金)、スキル再振りスクロール(課金)

まず、ショートケーキは必ず準備しておいたほうがいいでしょう。
POTディレイを無視してHP/MP/SP全快+状態異常回復の効果は魅力的で、
かつ入手が容易なこともポイントになります。使用制限があるので、何個か用意していきましょう。
万能薬も、暗黒トラップにかかった際には解除用に必要になります。
紅玉エリアの発火を消したり、DOPエリアのアンデッド解除にも使え、小回りが効きます。
(アンデッド状態でショートケーキを使うと、HP1になります。2連続で使えば問題ありませんが、
1回目でケーキを使い切ってしまった場合、自動でスロットには入らないので危険な状況になります)

○と△のアイテムに関しては、今回の記録ではすべて用意していますが、
時間がかかっても良いというのであれば不要でしょう。



それでは行ってみましょう(;`・ω・)

まずは平原エリアです。
Ver4.62あたりで仕様変更となり、沸いたMOBを全滅させるだけで次に進めるようになりました。
(以前は0~3回、追加沸きする仕様でした)
武闘虎以外には発火が有効です。トラップも無いので、一周して発火をまいた後で殲滅しましょう。

こんなドロップも期待できます。ラッキー(゚∀゚*)

201107081.png

5Fでは平原エリアBOSSの尻尾王子がお待ちかねです。
と言っても、魔法攻撃なので恐れるに足らず。周りの雑魚を蹴散らしてゆっくりと調理しますが、
ヒールによる回復をしてくる(30k弱)ので、早めにたたみかけます。

201107082.png

続いては猫エリアです。
突起すべき事項が無いのとSSが無いので省略(
平原エリアと違ってくるのは、スタン・暗黒トラップがあること。
スタンはどうしようも無いですが、暗黒は万能薬で即解除しましょう。
BOSSは猫葉大老。こちらも魔法攻撃なので恐れるに(略


続いては黄金砂Dエリア。
片方の結界石を破壊し、反対側のポータルにいけば次の階へ進めます。
長い距離を移動するので、疾風の薬草やトナカイ服といったスピードUP系アイテムがあれば
有利です。バットブロウの攻撃力と、サイモンの麻痺に注意。

201107083.png

BOSSはダダンガです。
今までと比べて回避が上がるので、必要であればブレスに退魔師の恵みを上書きしましょう。

201107084.png

続いては竹林エリアです。ここでは暗黒・スタンのトラップに加え、SP0のトラップも追加。
しかしテチにはSP消費のスキルが無いので(除:殴りテチ)、気にしなくてもいいでしょう。
それよりも注意すべきは環境マナ99制限。今回の攻略では、ダダンガ討伐後、スキル再振りスクロールにて
メガブレイズを取得しなおしています。竹林エリア~メギDOPの手前までは黒テチで進行しました。

環境マナ99では、ワイドブレスは一切使用不可、リカバリィやFA/IM/LB、バリア、レジストシールドは
レベルを下げれば使えます。FB/IFは使用不可。VSはLv2までなら使えますが役に立たないでしょう。
そのため範囲でまともに機能するのはオーロラウォールだけになります(Lv10で使用可)。
また、スプレッド系はMBのみMAXレベルで使用可。あとのIP/EBはレベルを下げないと使えません。


SS抜きですが、BOSSはマンティスキング。
状態異常が有効なので、感電と発火をかけて適当に殴ってください。


続いてはDOP戦です。
弱DOP8匹×2と4回戦った後、メギDOP8匹と戦闘になります。
どの戦いも、DOPの群れの中に放り込まれるので回避のクッキーを使ってからポータルをくぐると
安定して立ち回れます。

201107085.png

弱DOP、メギDOPどちらもまずは発火させてしまいます。
その後、一体ずつ分けて処理しましょう。


メギDOP戦は環境マナが999に戻ります(中央から離れると444、222と低下する)。
なので今回は、メギDOP直前でスキル再分配し、ワイドブレスを取り直しています。

メギDOPは弱DOPと違って、命中回避HPが跳ね上がり、執拗に追跡してくるようになります。
命中装備に切り替えて、退魔師の恵みを併用してもかなりMissが目立つため、
イグニッションもなかなか成功しませんが頑張って燃やしてください。
とにかく固いため、殴るくらいなら発火させたほうが早いです。

201107086.png

ちなみにDOP共にキャラによって固さなどが異なります。
弱DOPは固さに違いがあれど、どれも大差無いでしょう。問題はメギDOP。
ミラ、イスピン、ナヤ、シベリンは割と常識的に攻撃が通ります。
マキシミンは固いですが、回避が低めのため攻撃が当たりやすいです。
ティチエルも固いですが、攻撃がこちらに通じないので問題なし。
問題はルシアンとボリス。その中でもボリスがなおのこと固いです。
通常スキルが場合によっては2桁になるほど。牛魔王も真っ青の固さですね(´ω`)

なので、ルシアンやボリスはできるだけ発火させて放置し、
柔らかい組から先に倒していくと効率がいいかと思われます。


続いては紅玉MAPです。
またまた環境マナ99なので、必要な人は再度スキル再振りしてください。
今回の攻略では面倒くさいのでワイドブレス取得のまま突っ込んでます。

オーロラウォールは通常通り作動するため、
敵を集めてオーロラウォール→Lv18アイスミサイルで各個撃破しています。

201107087.png

BOSSはエシェルト。
ここでも環境マナは999に戻るので楽に戦えます。ただ、戦闘開始直後はマナが99のままなので
少し時間が経って、マナが戻ったことを確認してからエシェルトのところへ突っ込みましょう。

201107088.png

トリプルライトニングはBlockできますが、シルフエッジは貫通してきます。御注意。


最後は再び弱DOP8名。
ここまで来たら苦労はしないと思います。燃やして終了。

201107089.png

ここを越えれば32F到達です!

2011070810.png

わーいヾ(゚∀゚)ノ"

□総括□
■1-5F (平原エリア)
9:16~9:39(23min)

■6-10F (猫エリア)
9:55~10:17(22min)

■11-16F (混乱の洞窟エリア/MAP:黄金の遺跡)
10:17~11:06(49min)

■17-21F (竹林エリア)
12:32~13:09(37min)

■22-26F (ドッペルゲンガーエリア)
13:09~14:05(56min)

■27-31F (紅玉の洞窟エリア) +S&ADOP戦
14:05~14:43(38min)

Total:225min
3時間45分でのクリアとなりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Flashカレンダー
プロフィール

風遊樹

Author:風遊樹




--------------------
□トレビゾ鯖□
風遊樹(ジョシュア)(Lv246)
タイニーメイジ(ティチエル)(Lv248)
ルーンメイジ(クロエ)(現在育成中)

詳細は→こちら

--------------------

Since09' 8.27

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。